さっぽろ便利屋まねきねこのブログ

札幌で便利屋をやっています! 日常生活の「お困りごと」、まるごと解決。 見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ: 業務日記

住宅メンテナンス系便利屋、まねきねこです!

先日「天井から水漏れする」とご連絡いただいた
アパートの修理作業が完了いたしました。

天井からポタポタと水が漏れてくる…「すが漏れ」
その原因は屋根のスノーダクトにありました。

スノーダクトの排水溝は、定期的な清掃が必要なところ。
でも屋根の上は怖いし、普段目に入らないし…と
そのままにしているお宅が多いです。

IMG_0463

























IMG_0468


















この建物の場合、屋根の上に上がると煙突も破損していました。
まずは排水溝のゴミや泥を取り除き、清掃。
劣化してボロボロになっていたスノコも撤去。
そしてカバーを取り付けてゴミの侵入を防ぎます。

after


IMG_0782









































壊れた煙突は左官にて補修して作業終了です。

なんとなく放置している間にスノーダクトの詰まりは進行し、
気づいた時には水浸し!というケースが多く、
「きちんと見ておけば良かった…」という後悔に繋がりかねません。

不安な方は、ぜひ一度ご相談ください!

すが漏れ対策、スノーダクトの詰まりは
便利屋まねきねこへ。
0120-980-576

33fa0d834ab0b52939f661e76811b849_s


















「女性の方だけに来て欲しい」
そういってお電話をいただいたのは1か月前のこと。
不用品があり、自分では捨てられないのでお願いしたいとの
依頼で、女性スタッフ2名で南区の年配の女性宅にお伺いしました。

8畳ほどのワンルーム。中には確かにたくさんの荷物やゴミ袋が
積まれていました。ご本人は体を悪くして、自分では捨てることが
できないのだということもわかりました。
それでも、片づけたいという強い意志があり、
しかも自分で仕分けをしたいと思っている方。
その意思を尊重して、玄関から徐々に片付け、その都度片付いた場所を
清掃していこうという話になりました。

今週、2度目にお伺いした時には、部屋の3分の一くらいのスペースが
片付き、床が見えてきましたそこで床を拭き掃除。
長年の汚れをこすり取り、ピカピカに磨き上げます
少しずつですが、進歩があることをお客様と一緒になって喜び(笑)
作業は終了しました。

どんな状況にせよ、前に進もうと努力されているのは
素晴らしいことで、少しずつでも前進が見えてくることにより
また活力が湧いてくるのだと思います。
私たちにできるのは、その意思に沿い、サポートすることだと
思っています。

家が片づけられない方、でもどうにかしたいと思っている方。
まずはお話とご希望をお伺いすることから始めますので
ぜひご相談ください。

ご相談は
●フリーダイヤル 0120-980-576
●お問い合わせフォーム http://www.benriya-manekineko.com/mail.html
●LINE @392zmyjl ((株)プリモ )

までお気軽にどうぞ!

不用品片付・家財整理なら
便利屋まねきねこ

























レジかご

















札幌、暑い日が続きますね。
夜も寝苦しく、大好きな睡眠が思うままにとれなくて辛いです

さて、つい先日の仕事依頼です。
「食べたいものがあるから買ってきてほしい」
ご依頼は、施設にお住まいのご高齢の男性からでした。
ご自分では買い物に出られないのだそうです。 
病気などで禁じられているわけではない事を確認し、引き受けることに。

買物メモを書いておいて下さい、とお願いして一度施設を訪ねると
綺麗な字で書かれたメモが用意されていました。
買物先も指定されていて、ちょっとここからは遠いスーパー。
かかった時間によって金額が変わるため、どうしてだろうと思っていると
施設に入る前住んでいた家の近くにあるスーパーで、
そこでないと買えないものがあるのだと聞いて納得。
やっぱり、自分の舌に合うものを食べたいですよね。
一つ一つ、メーカーはどれにするか確認して、いざ出発。
車で15分ほどかかるスーパーまで出かけました。

10点ほどの買物代行を終え、再び施設へ。
一つずつ確認してもらうと、男性は「そうそう、これ!」ととても嬉しそう。
「これから何年生きられるのかわからないのだから、おいしいものを食べたい」と仰る
男性の気持ちは、本当によくわかります。
「迷ったけど、頼んで良かった!またお願いします」とうれしい言葉もいただきました。

今回はちょっとスーパーが遠かったため、時間は全部で1時間かかりました。
通常は30分単位でお受けしていますので、近くで済めば利用料は少なくて済みます。

自分では食べたいものや欲しいものが買いにいけない方、
また遠方でご両親の買い物の用事を済ませることができない方、
ぜひ便利屋まねきねこをご用命ください。
買物などの代行は主に女性スタッフが行っております!

札幌市の買物代行は
便利屋まねきねこへ。
フリーダイヤル0120-980-576






このページのトップヘ